【中級】飯能スタートのトレーニングコース

今回はトレラン大会に向けて、少しパワーアップしたいという人向けのトレイルを紹介!
標高は高くないものの、アップダウンを繰り返すため、累積標高はなかなか。
とにかく肉体的にも精神的にも追い込めるストイックコースです。
 
個人的には、わかりやすく登りと下りが分かれているコースより2倍くらいキツいと思っています。
 
 

0.コース概要

コース :飯能駅天覧山多峯主山~天覚山~大高山~竹寺~子ノ権現~西吾野駅
レベル :中級者向け
走行距離:25km
累積標高:1,900m
所要時間:5時間
補給地点:子ノ権現(20km地点)
 

1.飯能駅天覧山

まず飯能駅についたら、改札内にあるコインロッカーに
荷物を預けましょう!
 
そして準備が出来たら、飯能駅を出て左、商店街を直進します。
2つ目の信号でさらに左に曲がります。
そのまま500mくらい真っ直ぐ行くと、「天覧山→」という
道標があるので、あとはこれに従っていくだけです。
 
天覧山の入り口すぐに水道とトイレがあります。
トイレは多峯主山にもありますが、こっちのほうがきれいなので、
ここで最終準備を整えることをオススメします。
 
天覧山は標高が200mもないので、
飯能駅から20分くらいで到着します。
 
200mの割には眺めがいいので、結構好き♪
 

2.天覧山多峯主山

天覧山からは、「多峯主山→」という道標に沿って進みます。
一度階段で一気に下り、そのあと徐々に上がっていきます。
 
多峯主山も標高300m弱なので、15分くらいで到着です。
この2つの山はすぐなので、なんだか速くなった気がして気分が良くなります笑
 

3.多峯主山~天覚山

ここからが本番です。
一気に8kmくらいのアップダウンを走ることになるので、覚悟しましょう。
このコース一番の難所です。
 
コースとして道に迷わないポイントが3つあります。
 
天覧山から来た方と逆側に下ります。
少し降りていくと、仮設トイレがあります。
 
仮設トイレの先の坂を登ると、「久須美坂→」標識があり、
これに沿って、右に曲がります。
これがポイントの1つ目。少し細いのでわかりにくいんです。
 
そのあとは道なりに2kmくらい。
そうすると車道に出ます。
 
ここが2つ目のポイント。
車道に出たら、渡って右に。(坂を登る方)
そのまま300mほど行くと左に曲がれるところがあります。
非常にわかりにくい看板がありますので、見逃さないように。
左側のフェンスにそって進みます。
 
そしてここから5km。
これ以降は、久須美坂、天覚山のどちらかを目印に進みます。
分かれ道等で悩んだら左に行けば大丈夫です。
 
一瞬車道に出ますが、左に折れた後すぐ右側に折れて、
急斜面を800m登るとようやく天覚山です。
ここも絶景!
標高400mちょっとしかないけど、秘境感がいいです。
 

4.天覚山~大高山

ここは近いです。
40分弱で行けるくらいで、ほぼ一本道。
分岐では、大高山→という道標があるので、大丈夫です。
 
ただ、大高山は景色も何もなく、スルーしたくなる山です笑
 
 

5.大高山~竹寺

大高山から下ると、車道に出ます。
車道に出たら、左に曲がり下っていきます。
800mくらい下ると、「子の権現→」の道標があるので右折します。
そのあと50mくらい登るとまた「←子の権現」の道標があり、
左に曲がります。
ただ、そうすると、明らかに民家の入り口になってしまいます。
が、ご安心ください。
 
そのまま家のフェンスにそって左に行くと、道があります。
なんともわかりにくいですが、この秘境感がいい!笑
 
そして突き進むと、またまた車道に出ます。
ここからは子の権現、竹寺の看板にそって林道をひたすら進みます。
 
竹が見えてきたら、竹寺はもう目前。
竹寺に入る手前の竹やぶがすごくキレイです。
 
竹寺もとても趣のある風流なところで、癒やされます。
 

6.竹寺~子ノ権現

竹寺は本堂の方に上がっていくと、「子の権現→」の目印が見えてきます。
そしたらそこから子の権現まではほぼ一本道です。
 
まだアップダウンが続きますが、ここまで来るとゴールは目前です。
子の権現が近くなってくると、鐘の音が聞こえてきて、なんともいい感じです。
 
子の権現についたら、ぜひ鐘をつき、次の登山者に場所を示して上げましょう。
 
 

7.子ノ権現~西吾野駅

子の権現からは西吾野駅と、吾野駅のどちらかに降りることができます。
西吾野駅に向かうルートがおすすめです。
西吾野駅までの距離は4km弱ですが、まさかのアップダウンが続きます。
最後まで追い込んでくれてトレイル率の高いルートです。
 
吾野駅までは5kmくらいあり、距離は若干長いですが、ほぼ下りのみです。
トレイルは最初の1kmくらいで、あとは緩やかなロードの下りが4km。
 
体力や好みに合わせて選んでもいいかもしれないですね。
 
 
なかなかハードなトレイルのコースですが、
すごい良いトレーニングになります。
スキルアップ、体力アップを図りたかったらぜひオススメ!
 
私も大会前には絶対に行くコースになっています。
ぜひ楽しんでください♪