大菩薩嶺にて、大菩薩との出会い

先週末に、大菩薩嶺にトレランに行ってきました。

 

裂石~丸川峠~大菩薩嶺大菩薩峠~石丸峠~上日川峠~裂石
という全長13km程度のトレイルでした。

 

絶景が堪能できるトレイルなので、詳細はまた後日共有したいのですが、
今回は感動的な出会いについて思ったことを。

 

裂石~丸川峠はとにかく激登りでした。
40分登り続け、600mくらいのアップでした。
今回は友達と3人のトレランでしたが、
うち一人がこの激登りに耐えきれず、足をつってしまいました。

 

なんとか騙し騙し歩いていたところ、
すれ違った男性4人組の登山者が、「大丈夫ですか?」と声をかけてくれました。
それも1回すれ違った後、走って戻ってきて、声を掛けてくれたんです。

 

そしてテーピングをたくさん持ってるから、良かったら使って下さいと言って、
テーピングまでくれました。
何かお礼がしたくて、持っていた栄養剤等をあげようとしても、
「まだ激登りが続くので、ぜひ取っておいてください」と断られました。

 

なんという慈悲の心を持った人なのだろうと感動しました。
あれは大菩薩の化身であるという結論に至りました笑

 

真面目な話、この感動的な想いは、僕らも紡いでいかなければならないと思いました。
もうあの大菩薩様とは、会うことがない出会いかもしれないので、
他に同じように困っている人を見かえた時に同じように声を掛けてあげることが、
恩返しになるのではないかと思っています。

 

そんな想いが伝播して、世界中に広がっていったらいいですね。
トレランと登山は、山を楽しむという目的は同じものの、
手法が違うので、理解をされないこともあると思います。
それでもこうやってお互いが思いやることもできれば、共存できると思います。
登山者以上に思いやりの心を持って、これからも頑張ります。

 

みなさんも最低限のマナーを守りながら、楽しみましょう!
これだけは守りたいマナーという記事も後日書こうと思いました。