【中級】日帰り百名山@大菩薩嶺のトレランコース

今回紹介するのは、百名山である大菩薩嶺のトレランです。

初めてのトライでしたが、このコースはすごく良かったです。

ICからも遠くなく、駐車場もしっかりあるし、登山口の目の前に止められる。

日帰りで行くには本当にちょうどよいコースだと思います。

感動の景色とともにコースを紹介します!

 

0.コース

裂石→丸川峠→大菩薩嶺大菩薩峠→石丸峠→上日川峠→裂石レベル:中級者向け
距離:12km
時間:4時間
累積標高:1,100m
難易度:★☆☆☆☆

 

1.裂石→丸川峠

裂石の駐車場までは、勝沼ICから車で15分程度。
駐車場は15台程度止められました。
駐車場のすぐ横が登山口です。

入ってすぐ激登りが始まります。
かなりの急勾配で、一気に900mを上昇します。

ここが最初で最後の難所と思ってもらって良いと思います。
途中で踊り場的な休憩ポイントも少ないので、
ペース配分に気をつけつつ、こまめに休憩を取ることをオススメします。
ちなみに景色はほぼ見えず。ひたすら森の中です。

ゴール手前は、写真のように開けた景色が待っているので、これを楽しみに。


f:id:FUNKY_TRAILS:20170629090846j:image


2.丸川峠~大菩薩嶺大菩薩峠

登り基調ですが、非常に気持ちのよいトレイルが待っています!
こちらから登る登山客はあまり多くないのかもしれません。
そこまで踏み固められている感じもなく、新緑の中でふかふかトレイル。
とても贅沢な感覚を味わえます。

そして山頂では絶景が待っています!
甲府盆地を一望できます。
しかも一望しながら、尾根を走ることができるという、まさに理想的なトレイル。
感動しました。


f:id:FUNKY_TRAILS:20170629090955j:image

 

トイレは大菩薩峠にあります。
また、売店もあったので、飲食物の購入も可能です。

 

道中の尾根も遮るものがなく、最高のトレイルでした。


f:id:FUNKY_TRAILS:20170629091046j:image


3.大菩薩峠~石丸峠~上日川峠~裂石

大菩薩に行ったら、石丸峠経由で帰ることをおすすめ!ここにもきれいな景色があります。


f:id:FUNKY_TRAILS:20170629091219j:image

 

特に感動するのは、上日川峠~裂石間!
まるでハーフパイプのようにせり上がった大地の中を走っていきます。
左右のクッションもうまく使いながら、気持ちよく下り続けると、
ゴール地点の裂石に到着です。

上日川峠には、トイレとカフェのような施設がありました。
水の補充もできるので、最後にここで補充することを忘れずに。

その後はそこそこに下って裂石です。

 

百名山だけあって、本当に感動する景色を臨めました。

何回も来たくなってしまうところですね。