読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【振り返り】大会_20170507_成木の森トレイル

先週末に出場した「成木の森トレイル」の振り返り。 タイムは2時間30~40分、順位は60~70位/500人という記録。 まだまだ課題は多いですが、同じような順位、もしくはこのくらいの順位を目指している人の参考になればというブログです。 大会の概要 ■大会名…

登りが苦手な人が、少しでも楽に・速くなる5つのテクニック

最初のブログでも書いたが、僕は登りが苦手です。 下りで順位を上げるタイプ。 でも多くの大会はスタート直後から登ることが多く、最初の登りで混戦の渦に飲まれてしまうと、下りで飛ばそうにも抜きにくく飛ばせない。 そうすると、やっぱり登りをもっと鍛え…

ランナー膝を直し、再発を防いでいる方法

トレランを初めて最初の2年間は、とにかくランナー膝に悩まされました。 痛くなってはいろんな手法を試し、治って走ってはまた痛くなっての繰り返し。 なかなかしんどい2年間でした。 でもこの1年はランナー膝にならず、常にベストに近い状態をキープできた…

屋久島の超本格トレイルコース

先日、1人で屋久島のトレイルコースにアタックしてきました。 シーズン始まりの平日だったということもあり、人が少なかったため思いっきり走ってきました。 そこらの山ではなかなか味わえないようなアドベンチャーなコースだったのでレポートにまとめてみま…

20170416_高尾山練習(初心者向け)

先日紹介したコースの一部を早速、練習を実施してきました。今回はコース紹介でも記載したように、初心者向け。 距離は10kmで、アップダウンも少ないので、のんびり走れば誰でも行けると思います。そんな練習の報告です。 これから高尾山で練習しようとして…

初心者に最適!高尾山~景信山のおすすめトレランコース

言わずと知れた高尾山。 観光地として有名なため、非常に整備が行き届いた登山道になっています。 そのためルートによっては、トレランとしては単調すぎると思われてしまうと思います。 そこで高尾山の中でも、ちょっと冒険心あふれる楽しいトレランコースを…

トレランによる成長効果(心身のつながり)

僕はトレランが本当に好きで、それだけでこの2年間ずっと続けてきました。特に何かを狙っているわけではなく、できるだけ遠くへ、できるだけ速くということだけを目標に。その結果、仕事でも成長できているのではないかと思えるようになってきました。 少し…

【振り返り】大会_20170402_高水山トレイル

前回のブログで、高水山トレイルに臨むにあたり課題を2つ挙げました。 保守的なレース展開 前半の渋滞 この2つをすごく意識して、昨日の大会は走り抜けました。 1年ぶりに走ってみて、その他にも重要だと思い、意識したポイントを5点ご紹介したいと思います…

【事前】大会_20170402_高水山トレイル

今日は高水山トレイル@青梅 今年で3年連続となる出走です。 実は1年目より2年目の方がタイムが落ちてしまった大会なのです。それ以来この大会には毎回出ようと思っていて、毎年の自分の成長を試す機会。 だから、今日は一昨年の自分に挑戦する!そこで、この…

トレランで下りを気持ちよく走る6つのポイント

僕は、上りがとにかく苦手で、下りが大好きなタイプ。 上位を狙うには上りをもっとトレーニングする必要があると思っているけど、 下りだけで言えば、上位10%に入れるくらいのスピードはあると思います。 今回はその下りで意識していることをできるだけ体系…

なぜトレランにハマったのか

記念すべき最初の投稿はそんな僕がトレランにハマったルーツから。 1.きっかけ 僕がトレランを始めたきっかけは、今から約2年前、2014年9月頃。 当時の職場の先輩から、半ば強制的にトレランの大会にエントリーさせられたことからすべてが始まった。元々…